|
「ファイアウォール」の検索結果。いちばん上に“知識”からのヒット項目が表示される
|
NHN Japanは25日、同社の運営する検索サービス「NAVER」において、「知識検索」サービスの提供を開始した。通常のWeb検索結果とともに、NAVERが独自に蓄積した「知識データベース」の検索結果をシームレスに閲覧できる。
検索対象となるのは、NAVERで1月から提供中のコミュニティ「知識Plus」のデータベース。このコミュニティでは、ユーザー同士で質問・回答した内容が“知識”として蓄積されており、25日現在で46,773個の“知識”があるという。
NAVERでは今回、検索結果ページに、Webなどの検索結果とあわせて、知識Plusにおけるヒット項目も表示するようにした。ワンクリックで、知識Plusに蓄積された質問と回答が閲覧できる。
さらに、求めている“知識”が見つからなかった場合には、知識Plusのコミュニティに対して質問を投げかけることも可能。それに対する回答も、新たに“知識”として蓄積されていく仕組みだ。NHN Japanでは、「インターネット上の情報は無機質なイメージがあるが、『知識データベース』は人と人が創っていく活きた“知識”の集まりだ」としている。
関連情報
■URL
NAVER
http://www.naver.co.jp/
■関連記事
・ NAVER Japan、質問と回答によるコミュニティ「知識plus」正式サービス開始(2004/01/30)
( 永沢 茂 )
2004/03/26 14:47
- ページの先頭へ-
|