NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、音楽ダウンロードサービス「OCN MUSIC STORE」を6月7日より開始する。料金は1曲210円~367円で、サービス開始時には約2万曲を用意、2004年度中に30万曲の楽曲を用意する予定。
OCN MUSIC STOREサービス開始時の参加レーベルは、日本クラウン、コロムビアミュージックエンタテインメント、セーニャ・アンド・カンパニー、東芝EMI、徳間ジャパンコミュニケーションズ、VAP、ビクターエンタテインメント、フォーライフ ミュージックエンタテイメント、ポニーキャニオンで、夏頃にはワーナーミュージック・ジャパンが参加する予定。いずれのレーベルもNTT Comのコンテンツ配信サービス「Arcstar MUSIC & VIDEO」でも楽曲を配信している。
DRMにはWindows Media Digital Rights Managementを、コーデックはWindows Media Audio(WMA)を採用する。AACなどその他のコーデックについてはユーザーのニーズ次第で対応を検討していく方針。料金はシングルが210円~367円で、アルバムは1,449円~2,404円。NTT Comが運営するOCNの課金サービス「OCNペイオン」を利用して購入する。OCNペイオンは接続会員向けサービスのため、他プロバイダーの会員は利用できない。
購入した楽曲はPCのほか、ポータブルオーディオプレーヤーに転送して利用できる。対応するポータブルオーディオプレーヤーはRio Japanの「Rio NITRUS/EIGEN」「Rio KARMA」「Rio CHIBA/Sシリーズ」が推奨されており、他のポータブルオーディオプレーヤーにも順次対応していく方針。
NTT Comではブログサービス「ブログ人」との連動サービスも予定。OCN MUSIC STOREの楽曲紹介ページへブログ人ユーザーがトラックバックできる機能を夏頃に提供される。また、CDなどの物販サービスもOCN MUSIC STOREで提供される。
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サービスイメージ
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■URL
ニュースリリース
http://www.ntt.com/release/2004NEWS/0005/0520_2.html
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( 甲斐祐樹 )
2004/05/20 17:06
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