Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

gooリサーチとjapan.internet.com、ブログに関する調査結果を公開


 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施している「アンカーリサーチ with goo」は、「Blogに関する調査」の結果を公表した。同調査によれば、ブログの認知度が少しずつ高まっている傾向が見受けられるという。

 同調査は、10大から50代のインターネットユーザー1,035人を対象として6月2日から9日にかけて行なわれたもの。男女比は男性が43.1%、女性が56.9%で、年齢層は10代が2.4%、20代が22.1%、30代が44.0%、40代が22.9%、50代が8.6%と20~40代が高い。

 過去1カ月以内に他人が作成したブログを見たと答えたユーザーは、5月に行なわれた前回の調査と比較して6.2ポイント増の37.7%。一方で見たことがないと答えたユーザーは32.0%から31.4%へ、ブログがよくわからないと答えたユーザーは36.5%から30.9%へそれぞれ減少しており、同調査では「少しずつではあるものの、ブログの認知度が高まっている様子が見受けられる」としている。

 よく見るブログのカテゴリは「生活一般」が42.1%でトップで、「ニュース」の30.5%、「映画/音楽」の25.6%が続く。性別で見ると男性のトップは「ニュース」の32.4%、女性のトップは「生活一般」51.8%と、性別による違いが現われている。

 過去1カ月以内に訪れたブログで利用していたサービスは「はてなダイアリー」が最多の35.6%。2位は「goo BLOG」の28.0%、3位は「エキサイトブログ」の18.0%で、以降「Myprofile」の17.4%、「livedoor Blog」の15.4%、「ココログ」の15.9%と続く。

 ブログの作成経験は「作成したことがある」が6.3%と1割に満たないが、29.4%のユーザーが「いつか作ってみたい」と回答。ただし「今後も作らない」が」34.8%と最も高いほか、29.6%が「ブログがわからない」と答えている。


ブログ認知度に関する調査結果
出典「gooリサーチ」

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://research.goo.ne.jp/Result/0406cl02/01.html

関連記事
はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍~ブログユーザー数調査(2004/02/27)


( 甲斐祐樹 )
2004/06/21 17:37

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.