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トヨタ自動車の企業サイト価値は985億円~日本ブランド戦略研究所調査


 日本ブランド戦略研究所は21日、有力企業約250社のWebサイトの金銭価値を測定した結果を公表した。測定の結果、最もWebサイトの価値が大きい企業はトヨタ自動車で、金銭価値は985億円と推計している。

 日本ブランド戦略研究所では、Webサイトの価値を「企業のWebサイトが企業にどれだけの利益をもたらしているか」という観点から測定。企業の売上の中でWebサイトが関与している比率を消費者調査などから明らかにし、それに国内粗利益を掛けて「売上価値」を算出した。さらに、Webサイトのアクセス率やメールマガジンの購読数などの情報発信力を、他の手段で代替した場合のコストをもとに「情報価値」を算出し、これらの合計を「Webサイト価値」としている。

 測定の結果、2位はマイクロソフトの935億円、3位は全日本空輸(ANA)の859億円、4位はデルの846億円、5位は日本航空システムの634億円となっている。

 また、今回測定した250社のWebサイト価値を合計すると2兆7,300億円となり、日本における企業ドメインおよび汎用ドメインの合計数(約50万)から、日本企業のWeb価値の総額は約7兆7,000億円であると推計している。


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URL
  ニュースリリース
  http://japanbrand.jp/jb/50052/1.html

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( 三柳英樹 )
2004/09/21 15:59

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