トレンドマイクロは、同社のウイルスパターンファイル「2.594.00」が原因で発生した障害に関する24時間対応を行なう電話窓口を8日付で終了した。9日からは通常のコールセンター「ウイルスバスタークラブセンター」で受け付ける。電話番号は03-5334-1441(東京)、06-6457-1441(大阪)、0947-32-9441(福岡)。受付時間は平日の9時30分から17時30分まで。
トレンドマイクロによれば、「電話問い合わせは随分減っている」という。今回のパターンファイル問題が発生した翌日の4月24日には、1日の問い合わせ件数が15万2,300件に達したが、5月8日には2,800件程度に落ち着いていた。トレンドマイクロでは「9日の状況では、パターンファイルの問い合わせというより、インストールの問題など通常の問い合わせの割合が増えた」としている。
また、復旧費用などに関する問い合わせ窓口として「トレンドマイクロ復旧費用ご相談窓口」(個人・法人共通0120-182-911)を9日に開設。受付時間は9時から20時(土日祝祭日含む)まで。トレンドマイクロでは1シリアルあたり8,500円を上限とした復旧作業の実費を負担する。復旧費用の申請時には、作業を依頼したことを証明する領収書を提出する必要がある。
ユーザー自身でPCの復旧を行なった場合、もしくは専門業者に復旧を依頼したものの領収書を紛失してしまった場合は、ソフトの契約期間を無償で3カ月延長することで対応するという。
関連情報
■URL
ウイルスパターンファイルに関する問題について
http://www.trendmicro.com/jp/info/594/overview.htm
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( 鷹木 創 )
2005/05/09 16:47
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