コマースリンクは、ショッピングサイト専用の商品検索サービス「ショッピングサーチ・アラジン」において、会員制度「アラジン・ハッピー会員」を6月2日から導入する。会員登録は無料。
会員向けサービスの第1弾として、アラジンで商品を検索して購入することでポイントが蓄積される「アラジンポイント」を開始。アラジンポイントは換金できるほか、アラジンが提携する航空会社や家電量販店などのポイントと交換することも可能だ。
ポイント獲得の対象となる提携サイトは、千趣会やニッセン、ネットプライス、日本サムスンなど約100社。ポイント付与率は各店舗によって異なるが、ほとんどが購入金額の1~3%だという。なお、ポイントは1ポイントにつき0.5円と換金できるが、今後変更する可能性もあるとしている。
ポイントの発行は、バリューコマースやリンクシェアなどアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)との連携によって行なう。同社では「広範囲なジャンルを取り扱う商品検索サービスとして、主要ASPと連携してポイント発行を行なうのは、国内では初めて」としている。
今後は、商品の購入だけでなく、資料請求や見積もり依頼を行なうだけでもポイントを獲得できる仕組みを構築する予定だという。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.commercelink.co.jp/press050520.html
■関連記事
・ ショッピングサーチ・アラジン、商品一覧や検索結果のRSS配信を開始(2005/03/16)
・ ショッピングサーチ・アラジン、商品を検索するだけでネットマイル付与(2004/01/20)
( 増田 覚 )
2005/05/20 14:59
- ページの先頭へ-
|