Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、Yahoo! Localで口コミ情報などコミュニティ機能を強化


 米Yahoo!は17日、地域情報を検索するYahoo! Localに重要な新機能を追加したと発表した。Yahoo! Localは、米国でのみ利用可能なローカル検索サービスだが、今後この分野での競争が激しくなりそうな日本国内でもYahoo! Localの発表が噂されている。

 今回のアップグレードの一番の特徴は、利用者にとって、地元の情報量が格段に増えたことだ。まず、Yahoo! Local利用者が書き込んだ店舗に関するレビュー情報がそのまま表示されるように変更された。これにより、自分の近隣にあるお勧めの店を容易に見つけることができるようになった。また、店舗に関するレビューに変更があった場合や評価が変わった場合などに、RSSフィードで直接情報を受け取ることもできる。利用者によって蓄積された地元店舗のレビュー情報は、他のサーチエンジンで技術的に対応できるものではないため、Yahoo! Localの競争力の源と成りうるだろう。

 さらに、ニューヨークなどの大都市では「search by neighborhood」機能が役に立つ。画面左欄に表示される機能で、街をいくつかの区分に自動的に分割し、それぞれの地域内の情報を一覧できるようにする。大都市ではこの機能により、必要な情報を絞り込むことが可能だ。

 このほか、Yahoo! Localのトップページにログインすると同時に、地元で行なわれるイベントや、その地域における検索上位単語が表示されるようになった。これらの情報はいずれもRSSフィードで入手できる。

 今回機能追加された、新しいYahoo! Localの戦略について、Yahoo! LocalのゼネラルマネージャーPaul Levine氏は「ローカル検索の未来はただ単に高度に普遍的で的確なローカル検索結果を提供するだけでなく、それらの結果をコミュニティによって生成されたコンテンツと組み合わせることにある。Yahoo!はこれらを統合する努力で、この分野をリードしている」とコメントした。


関連情報

URL
  Yahoo! Local(英文)
  http://local.yahoo.com/

関連記事
米Yahoo!、ローカル検索「Yahoo! Local」のベータ版を公開(2004/08/04)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/08/18 11:28

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.