Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

トヨタのWebサイト、金額価値は868億円~3年連続でランキングトップ


 日本ブランド戦略研究所は30日、国内の有力企業約250社のWebサイトの金額価値を測定した結果を発表した。最も価値が高かったのは3年連続でトヨタ自動車のサイトで、868億1,600万円だった。

 調査は、商品の販売や認知、ブランドイメージの向上などに対する企業サイトの貢献度を金額換算したもの。6月から7月に全国の一般消費者に実施したアンケート調査(有効回答20,652人)や財務データなどをもとに算出している。

 トヨタのサイトの金額価値の内訳は、商品の販売への貢献度を示す「売上価値」が797億6,700万円、ブランドイメージや好感度の向上への貢献度を示す「情報価値」が70億4,900万円。この結果から、販売促進活動に大きく貢献しているサイト構造だと指摘している。

 以下は、2位が全日空の698億2,900万円、3位が日本航空の583億1,800万円、4位がホンダの466億2,700万円、5位がマイクロソフトの386億2,100万円と続く。このほか通信事業者/サービスでは、NTTドコモが290億4,000万円で13位、Yahoo! BBが285億4,400万円で15位、auが275億1,500万円で17位に入っている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://japanbrand.jp/we/80058/1.html
  調査概要
  http://japanbrand.jp/category.html?id=10001

関連記事
トヨタ自動車の企業サイト価値は985億円~日本ブランド戦略研究所調査(2004/09/21)


( 永沢 茂 )
2005/08/30 18:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.