米eBayがトップページのデザインを大幅に変更する準備を進めていることが明らかになった。現在、新しいデザインのプレビューが行なわれている。
新デザインの最大の特徴はFlashをふんだんに使用していることだ。トップページを見るためにはFlash 7.0がインストールされていることが条件となる。小規模なサイトでは時折見られることだが、eBayほどの大規模サイトが広告以外の場所でトップページにFlashを多用するのは珍しい。今後、他のサイトのデザインにも影響を与える可能性がある。
プレビュー版のページでは、売れ筋商品のランキングなどがウィンドウショッピングを想起させる要領で画像とともに表示され、マウスオーバーによってグラフィックが変わったり説明が表示されるインタラクティブ性の強いものとなっている。それぞれのカテゴリー分類にも画像が多用され、マウスオーバーで説明が表示される。
現在、新デザインのページは米国内でeBayを訪れる一部のサンプルユーザーに対して表示されているだけだ。今後、ページのリニューアルがいつ行なわれるのか具体的な時期は明らかにされていない。
eBayは料金体系の変更などで一部ユーザーが離れたとされるが、それでも米国最大のインターネットオークション市場だ。最近ではP2P電話のSkype Technologiesを買収することで合意したことが明らかになっている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www2.ebay.com/aw/core/200509301513032.html
■関連記事
・ 米eBayの手数料値上げに大口出品者団体が強い不満を表明(2005/01/27)
・ “eBay値上げ騒動”でeBayの北米担当社長が声明文を発表(2005/02/07)
・ 米eBayによるSkypeの買収はオークションをどのように変革するのか(2005/09/13)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/10/03 12:40
- ページの先頭へ-
|