ヤマト運輸は、宅配便の不在連絡通知や配達完了通知をメールで行なうサービス「宅急便e-お知らせシリーズ」を11月1日から提供すると発表した。利用は無料だが、事前にメールアドレスなどを入力して会員登録しておく必要がある。同社サイトで10月11日より会員登録の受付を行なっている。
宅急便e-お知らせシリーズで提供するのは「ご不在連絡eメール」「お届け完了eメール」「お届け予定eメール」の3つ。ご不在連絡eメールでは、会員宅への配達時に不在だった場合、不在連絡票を投函するとともにメールでも通知してくれる。一度会員登録すると、すべての荷物についてご不在連絡eメールが届く。メールを受信後、外出先などからインターネットや電話で再配達依頼などが可能だ。
お届け完了eメールでは、会員がヤマト運輸で荷物を発送した後に同社サイトで荷物情報を登録しておくことで、配達完了時にメールで通知してくれる。
お届け予定eメールは、会員宛の荷物の配達を事前に通知するもの。ただし、このサービスに対応済みの荷物に限られる。このサービスは、すでに2004年7月から「お届け通知サービス」という名称で提供していた。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h17_35_01news.html
クロネコヤマトのWebサービス
http://9625pc.jp/
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( 永沢 茂 )
2005/10/12 18:39
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