Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Google、雑誌広告のAdWordsオークション実験を開始


 米Googleは8日、インターネット上ではなく、雑誌に掲載するためのAdWordsのオークションを実験的に開始すると発表した。

 Googleは以前から、AdWordsの一部広告主の広告を厳選された印刷物に掲載する実験を行なっていたことが知られている。今回、印刷物の広告に対して広告主がどれほどの関心を抱いているか、また、その適正価格を見極めるために実験を行なうことにしたという。オークションは米国のAdWordsアカウント保有者に限定して行なわれ、米国内で出版されている雑誌に掲載される。基本的な参加方法は通常のAdWords広告の場合と変わりない。

 対象となる雑誌は、テクノロジー分野では「Computerworld」「InfoWorld」「PC Magazine」などの有名誌が挙げられている。そのほかにも女性誌などが含まれるライフスタイル分野と自動車専門誌のジャンルで合計28誌の中から選ぶことができる。雑誌を選んだ後、出稿したい広告のサイズをページ全体、2分の1ページ、4分の1ページの中から選択し、広告主として支払うことのできる最大金額を入札する。

 落札できた場合はGoogleのクリエーターとともに広告を作成し、最終的に雑誌とGoogle双方の編集ガイドラインに沿っているかどうかの確認を受けた後、掲載される運びとなる。

 オークションの締め切りは2月20日。Googleではこのオークションへのフィードバックや、他に広告を出稿したい雑誌名などの情報を求めている。


関連情報

URL
  AdWords公式ブログに掲載された発表文(英文)
  http://adwords.blogspot.com/2006/02/going-once-going-twice-your-ad-in.html
  申し込みページ(英文)
  http://services.google.com/marketing/links/aw-print-pub-ads/
  FAQ(英文)
  http://services.google.com/marketing/links/aw-print-pub-ads/faq

関連記事
Googleが紙の出版物への広告代理店業を開始、米国でベータサービス(2005/11/11)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/02/09 13:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.