|
SNSの利用動向推移
|
ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、家庭でPCを利用するインターネットユーザーを対象とした2005年度下半期におけるSNS利用動向調査結果を発表した。
この調査は、mixiやGREE、フレパやYahoo! 360°などSNSを運営する21事業者と、全国約16,000名のVRIパネラーから収集したデータに基づいたインターネット視聴率調査事業のデータに基づいたもの。SNSのサービスドメインに基づいたデータと、パネラーの人数に一定の係数を乗じた推定人口から算出されている。
月間のユニークユーザー数は2005年10月の185万人から2006年3月の282万人と約100万人増加し、10月比で152%の伸び。2006年3月のユーザーあたりの月間平均視聴ページ数は約419ページ、月間平均滞在時間は約2時間43分、月間平均接触回数は約14.1回と、6カ月間で最も高い水準を記録したという。
また、VRIが4月13日に発表したブログ訪問者調査のデータと比較すると、SNS訪問者584万人の約95%にあたる553万人がブログサイトを閲覧。VRIでは「SNSとブログの親和性の高さがうかがえる」としている。
VRIではYahoo! 360°や楽天リンクスなど大手ポータルのSNS参入が相次いでおり、2006年内には米国で6,000万人を超える会員数のMySpaceが日本進出を予定しているといったことから、SNSユーザーは今後さらに増加するとの予測を示している。
|
SNS利用動向の基本指標推移
|
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.videoi.co.jp/release/newsrelease/20060419.html
■関連記事
・ ビデオリサーチインタラクティブ調査、SNS訪問者数は3カ月で300万人超(2005/10/26)
( 甲斐祐樹 )
2006/04/19 19:38
- ページの先頭へ-
|