ヤフーは20日、2005年度(2005年4月~2006年3月)通期および第4四半期の連結決算を発表した。
通期では、売上高が1,736億9,500万円(前年比47.5%増)、営業利益が821億3,300万円(同36.5%増)、経常利益が798億6,700万円(同32.5%増)、当期純利益が470億900万円(同28.9%増)と、いずれも大きく増加した。売上高に対する営業利益率は47%となり、2003年度の54%、2004年度の51%から見れば低下している。
事業部門別の売上構成比は、「リスティング事業部」が495億6,100万円(前年比68.8%増)で全体の28.5%を占めている。次いで「オークション事業部」が359億8,600万円(同31.6%増)で20.7%を占めた。以下、「Yahoo! BB事業部」が194億8,400万円(同16.0%増)で11.2%、「メディア事業部」が183億6,600万円(同71.0%増)で10.6%、「ショッピング事業部」が159億6,200万円(同50.7%増)で9.2%、「ビジネスソリューション事業部」が51億900万円(同114.6%増)で2.9%を占めている。
広告売上は、全事業部の合計で684億400万円(前年比75.7%増)と、過去最高を更新した。
第4四半期については、売上高が470億5,600万円(前年同期比31.3%増)、営業利益が235億8,700万円(同34.5%増)、経常利益が229億4,000万円(同31.2%増)、当期純利益が129億9,100万円(同25.9%増)だった。子会社から持分法適用会社に変更になったセブンアンドワイの売上が計上されなくなったにもかかわらず、リスティング事業部の広告売上などが好調に推移したという。
関連情報
■URL
2006年3月期第4四半期および通期の財務・業績の概況(連結)のお知らせ(PDF)
http://ir.yahoo.co.jp/jp/bizres/gaikyo/20060420/20060420-gaikyo-jp.pdf
2005年度第4四半期および通期決算説明会のプレゼンテーション資料
http://ir.yahoo.co.jp/jp/bizres/present/20060420/
■関連記事
・ ヤフーの2004年度決算、売上高が1,000億円を突破(2005/04/20)
・ 広告とオークション好調で増収増益、ヤフー第3四半期決算(2006/01/23)
( 永沢 茂 )
2006/04/20 20:48
- ページの先頭へ-
|