Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!グルメの「飲食店情報」にクチコミ投稿機能が追加

Yahoo!電話帳との連携で、掲載店舗が従来の5万件から60万件に

投稿されたクチコミの合計数や内容のほか、採点の分布、予算、店舗の雰囲気、投稿者の性別・世代などをグラフで確認できる
 ヤフーは24日、「Yahoo!グルメ」の「飲食店情報」のリニューアルを実施した。Yahoo!電話帳と連携することで、掲載店舗数がこれまでの約5万件から約60万件に大幅に増えたほか、ユーザーによるクチコミ投稿機能などが追加された。

 Yahoo!電話帳との連携により、飲食店情報に掲載されている店舗数が従来の15倍に増加。これまでは、主に首都圏の店舗が中心に登録されていたが、地方都市などの飲食店情報が大幅に増えたという。ただし、Yahoo!電話帳との連携で追加される情報としては、店名、住所、電話番号のほか、店舗の地図情報のみで、営業時間やメニューなどの情報は含まれていない。

 クチコミ投稿機能では、店舗の利用満足度(5点満点)、1人あたりの予算目安、店舗の利用シーン(ディナー、ランチなど)、店舗の雰囲気(デート向き、接待向き、ファミリー向きなど)の各項目を選べるほか、紹介文(全角30字以上、1,500字以内)などを入力できる。なお、クチコミを投稿するには、Yahoo! JAPAN IDを取得してログインする必要がある。

 クチコミ情報は、各店舗に対する平均点が飲食店の検索結果一覧ページで表示される。クチコミの点数をクリックすると、投稿されたクチコミの合計数や内容のほか、採点の分布、予算、店舗の雰囲気、投稿者の性別・世代などをグラフで確認できる。検索結果画面で表示される店舗を、クチコミで人気のある順番に並び替えることも可能だ。

 投稿文については、ユーザーが役に立ったかどうかを評価する機能を備える。投稿者の貢献度も合わせて表示されるため、クチコミを見る際の参考にできるという。クチコミの投稿はリアルタイムでYahoo!グルメに反映されるが、明らかに事実と異なる投稿についてはヤフーのスタッフが見つけ次第削除するとともに、ユーザー側から問題のあるクチコミについての連絡を受け付ける窓口も用意する。

 なお、クチコミ機能を開始するにあたり、バンダイネットワークが運営するWebサイト「アスクユー・レストランガイド」に投稿された約14万件のクチコミ情報が反映された。今後は、Yahoo!グルメ経由で投稿されたクチコミ情報のみを追加するという。

 また、検索結果一覧ページでは店舗に関する写真を掲載するなどのレイアウト変更を図った。店舗の概要ページでも、従来と比べて写真の点数を増やしたりサイズを大きくしたことで、クチコミ情報とあわせて店舗のイメージがわかりやすくなったとしている。


クチコミ投稿画面 右側にクチコミ投稿の平均点数が表示されている。検索結果一覧ページに、店舗に関連する写真も掲載されるようになった

クチコミ情報でユーザーが知りたい『生の声』を参考にしてほしいと語るヤフー地域サービス事業部の中澤雄一郎プロデューサー
 そのほか、モバイル版「Yahoo!グルメ」の「飲食店情報」についてもWebサイト同様のリニューアルを実施した。モバイル版のみの機能としては、iエリアやGPS以上を利用して、現在地を基点にして飲食店を検索することができる。GPS機能搭載の携帯電話では、現在地からの距離を指定して検索できる。モバイル版ではWeb版と同様の機能を使えるほか、PCで検索した情報をモバイルに同期することも可能だ。

 ヤフー地域サービス事業部の中澤雄一郎プロデューサーは、Yahoo!グルメをリニューアルするにあたり、「ユーザーの知りたいことを突き詰めると、『美味しい店に行きたい』『自分のいる場所から近くのお店を知りたい』といったことにたどり着いた」と語る。「今回、店舗を客観的に判断するクチコミ機能を追加し、店舗情報を大量に登録したことで、これらの要望を満たす体制が整った。クチコミ情報については、マナー違反がない限り、店舗に都合の悪い情報でも掲載するため、ユーザーが知りたい『生の声』が反映される」とアピールした。

 今後のサービス展開としては、新着情報をRSS配信する機能や、ユーザーからのクチコミ投稿を活性化するために、写真による投稿やユーザーが発見した店舗を投稿できる機能などに対応する予定だ。


関連情報

URL
  Yahoo!グルメ
  http://gourmet.yahoo.co.jp/

関連記事
「Yahoo!グルメ」で出前注文サービス、登録店舗は3,000店以上(2005/06/30)


( 増田 覚 )
2006/04/24 19:16

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.