Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

プレゼントキャスト、民放5局と連携した動画ポータル「DOGATCH」


 プレゼントキャストは、動画ポータル「DOGATCH(ドガッチ)」のプレサービスサイトを6月1日にオープンした。6月9日に開幕する2006年 FIFA ワールドカップ全64試合を含むワールドカップのハイライト映像を無料で配信する。


民放5局と電通など広告代理店4社が設立。W杯映像を無料配信

6月1日正午にオープンしたDOGATCH
 プレゼントキャストは、日本テレビ放送網、東京放送、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京の民放5局と、電通、博報堂DYメディアパートナーズ、アサツー ディ・ケイ、東急エージェンシーの広告代理店4社が4月3日に共同設立した会社。当初は電通と民放5局との間で設立準備が進められていたが、事業内容に賛同したとして広告代理店3社が出資に同意、設立に際して株主として参加している。

 6月1日にプレオープンしたDOGATCHは、「動画を観る(DOGA WATCH)」「テレビチャンネルからの動画(DOGA FROM TV CHANNEL)」「ユーザーの要望に合致(DO GATCH)」という意味を込めた造語。「テレビをもっと楽しむインターネット」をコンセプトとしてサービスを展開していく。

 プレオープンから無料配信を開始するワールドカップ映像は、2006年のドイツ大会全64試合の速報やハイライト映像に加え、大会開催前には2002年のワールドカップ、2005年のFIFA コンフェデレーションズカップ 2005のハイライト映像や試合情報も配信。また、民放テレビ5局のサッカー解説者やキャスタープロデューサーのインタビュー映像も無料配信する。

 サービスの利用には無料のユーザー登録が必要で、入力したメールアドレスに送付されたURLにアクセスすることで登録が完了する。一度登録が完了すればCookie情報により設定の必要なく視聴可能。動画はMacromedia Flash形式で配信される。


民放5局が設立に参加、インターネットとテレビの連動を目指す 「テレビをもっと楽しむインターネット」がコンセプト

DOGATCHはテレビ番組へ誘導を図るナビゲーターとの位置付け

プレゼントキャストの石川豊代表取締役社長
 サービス開始にあわせて開催された記者会見では、プレゼントキャストの石川豊代表取締役社長がサービスの概要やコンセプトを説明。民放5局がそれぞれ運営する動画配信サービスへのポータル、地上波放送のEPGをサービスの柱とし、DOGATCHをユーザーをテレビ放送へ誘導するガイド的役割としてサービスを展開する方針を示した。

 サイトのTOPページ画面下部には民放各局の番組情報を表示するほか、1日に各局3番組程度の番組情報をサムネイルで紹介する。現在は番組の静止画を表示している枠も、今後はPR動画を配信できるよう各局と交渉を続けているという。また、民放各局が運営する動画配信サービスとも連携し、各局へのリンクを用意する。

 サイトで表示される番組情報は、インタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)の「G-GUIDE」を採用。現在は番組名と放送時間が一覧表示されるだけだが、IPGではDOGATCHのプレオープンに合わせて、オンライン対応の動画コンテンツ機能を開発、DOGATCH内で展開する検討を開始したと発表。石川氏は「DOGATCHの番組情報とHDDレコーダなどの連携は現状では考えていないが、事業性が検討できるのであれば前向きに考えていく」と語った。

 DOGATCHで配信されるワールドカップ映像は、インデックスからインターネット配信権を取得したもの。Yahoo! JAPANや@nifty、スカパー!BBなどもインデックスから配信権を取得、ワールドカップ映像の配信を予定しているためDOGATCH独自のコンテンツではないが、石川氏は「地上波放送との連携が他サービスとの違い。DOGATCHとしての特色は出せていると思う」との考えを示した。

 GyaOやYahoo!動画といった動画配信サービスとの違いを問われると、石川氏は「DOGATCHはテレビ局への誘導がメインであり、事業の形態がそもそも違う」と回答。今後もテレビとの連携を中心としてサービスを展開していくが、「スポンサーが持ち込んだものや、放送波には流れないオリジナルコンテンツを配信するという可能性もあるだろう。そういった点も含めて連携を目指す」とした。ただし、テレビ局への誘導という役割上、「例えば過去のテレビ番組を配信する場合も、その時は民放各局が自ら配信サービスを行なうだろう。我々はあくまでナビゲートの立場」とした。

 会員登録の目標数は「まだプレオープンの段階なので、6月から9月の流れを見てから本格開始の際に目標を立てたい」と前置いた上で、「希望としては早期に100万人を集めたい」とコメント。秋に予定する本格サービスの概要については「現在検討中」と明言を避けた。


関連情報

URL
  プレゼントキャスト
  http://www.presentcast.co.jp/
  DOGATCH
  http://dogatch.jp/

関連記事
民放5社と電通など広告4社、ブロードバンドコンテンツ配信の事業会社(2006/03/16)


( 甲斐祐樹 )
2006/06/01 20:45

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.