マイクロソフトのPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」が、サービスを停止している。答えてねっとは7月5日にリニューアルする予定だったが、システムトラブルが発生したため、現在もサイトが閉鎖されている。サービス再開時期は、現時点で未定という。
2002年7月に開始した答えてねっとは、約27万人の登録ユーザーが利用するという掲示板サービス。マイクロソフト製品およびPC一般に関する疑問や質問を投稿したり、トラブル解決法や使い方のノウハウについて情報を交換できる。
マイクロソフトでは6月23日、ユーザーが集中する時間帯でもサーバーへの負荷を効率的に分散できるようにするため、7月5日にサイトをリニューアルすると発表。データベース管理システム「SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bit」とWebアプリケーション開発プラットフォーム「ASP.NET2.0」を採用するとしていた。
マイクロソフトによれば、「100万人の同時利用に耐えられるようにリニューアルする」目論見だったが、「サーバーへの負荷を分散する機能に障害が発生した」という。これにより、リニューアルするために6月30日23時30分にサイトを閉鎖して以来、現時点までサイトは再開されていない。同社は、「対応には時間がかかる見込みで、復旧の時期は未定」としている。
関連情報
■URL
答えてねっと(メンテナンス中)
http://www.kotaete-net.net/
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・ マイクロソフト、ポイント制Q&Aサイト「答えてねっと」をリニューアル(2006/06/23)
( 増田 覚 )
2006/07/18 19:30
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