|
答えてねっと(リニューアル後)
|
マイクロソフトは23日、電子掲示板サイト「答えてねっと」を7月5日にリニューアルすると発表した。新しい「答えてねっと」では、ユーザーのフィードバックに応えた新機能を実装する。利用は無料。
「答えてねっと」は、2002年7月1日よりサービスを開始したポイント制電子掲示板サイト。ユーザーがマイクロソフト製品およびパソコン一般に関する疑問や質問を投稿したり、トラブル解決法や使い方のノウハウについてユーザー間で情報交換できる。現在の登録ユーザー数は約27万人。
「答えてねっと」では、質問のタイトルと内容だけを書いて投稿できる「とにかく教えて」機能や、投稿や回答に応じてポイントが取得できるポイント制を採用している。取得したポイントは抽選方式の景品交換に応募することが可能だ。
今回のリニューアルでは、ユーザー数の増加に対応するため「Microsoft SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bit」と「ASP.NET2.0」を採用。これにより、ユーザーが集中する時間帯でもサーバーへの負荷を効率的に分散できるようになるという。
また評価システムを刷新し、回答内容の技術的側面を評価するテクニカルバリューと、いかに親切かつ丁寧に回答したかを評価するハートバリューといった2種類の評価制度を導入する。
このほか、ユーザーインターフェイスの刷新やマイクロソフト単語帳との連携、検索機能の充実、マイページ機能の拡張などが図られる。また、不適切な表現を含む書き込みへの対策として、不適切ワードアラート機能も採用される。
マイクロソフトはリニューアルの理由について、「ユーザー数が増えたことで、負荷がかかって重いという意見があり、それを改善するため」とコメント。なおシステム移行のため、2006年6月30日23:30~7月5日12:00の間、サービスの停止が予定されている。
マイクロソフトでは「答えてねっと」のリニューアルに伴い、6月20日より「ベータも答えてキャンペーン」を実施している。「Windows Vista」および「the 2007 Office system」のベータテストに関する質問で、より高い評価を受けた回答者の中から、抽選でノートパソコンや新製品パッケージがプレゼントされる。キャンペーン期間は第1回が7月5日~8月31日、第2回が9月1日~11月30日まで。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2731
答えてねっと
http://www.kotaete-net.net/
■関連記事
・ マイクロソフト、「Windows Live Messenger」正式版を提供開始(2006/06/20)
・ マイクロソフトとインプレス、共同でWindows Vista用ソフトコンテスト(2006/06/20)
( 野津 誠 )
2006/06/23 16:21
- ページの先頭へ-
|