Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Vector」がソフトのダウンロード一時停止、ウイルス感染の有無を調査中


告知ページ
 ベクターは27日午後1時30分頃より、「Vector」のライブラリに収録しているソフトのダウンロード公開を停止している。同社で利用しているウイルススキャンソフトの一部で新型ウイルスが発見されたとしており、収録ソフトのファイルの安全性が確認されるまで一時的にダウンロードを停止しているという。

 Vectorでは現在、ダウンロードの一時停止を知らせる告知文を掲載しており、各ソフトのダウンロードボタンをクリックしてもこの告知ページが表示される。ショップにおけるソフト販売も停止している。

 ベクターによると、社内のPCがウイルスに感染したことが27日に判明。ライブラリ収録ソフトにも感染が広がった可能性も考えられることから、現在、収録ソフトのウイルス感染の有無について確認作業を進めている。現時点では、実際に収録ソフトにウイルスの感染があったのかどうかや、どのソフトに感染の疑いがあるのかなどの詳細は調査中だ。

 ダウンロードの再開は一両日中となる見込みで、2段階に分けて行なう予定だという。まず、クリーンであることが保証されるものを公開し、感染が疑わしいソフトについてはさらに調査を進める。


関連情報

URL
  ライブラリ(ダウンロード)一時停止のお知らせ
  http://www.vector.co.jp/info/060927_1_system_maint.html

関連記事
「Vector」収録ソフトのダウンロードを順次再開(2006/09/28)


( 永沢 茂 )
2006/09/27 17:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.