「MySpace.com」を含む米Fox Interactive系サイトが動画視聴量シェアで首位であることが、米comScore Media Metrixが19日に発表した調査結果により明らかになった。
それによると、米国で視聴されたストリーミングの内訳を見ると、Fox Interactive系サイトが20.1%、Yahoo!系サイトが11.8%、YouTubeが9.9%だった。「Google Video」を含むGoogle系サイトはわずか1.5%で7位だった。
Fox Interactive系サイトは特に動画の視聴量が多く、1ユーザーあたり35.5ストリームで、2位Yahoo!の20.6ストリームやYouTubeの19.4ストリームを大きく引き離している。その一方でユニークビジター数ではYahoo!系サイトが首位、Google系サイトは4位、Fox Interactive系サイトは6位、YouTubeは32位となっている。
comScore Media Metrixの上級副社長であるErin Hunter氏は「我々のデータは、ストリーミング行動の上位サイトがトラフィックの多いサイトと直接関連するわけではないことを示している。これは動画視聴量の唯一の物差しとしてトラフィックを使用することの誤りを示している」と指摘している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.comscore.com/press/release.asp?press=1035
■関連記事
・ 米国ストリーミング放送サイトの視聴者数、Yahoo!とMySpaceが両巨頭(2006/09/28)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/10/20 12:05
- ページの先頭へ-
|