@niftyが運営するブログサービス「ココログ」は5日、約53時間の大規模メンテナンスを開始した。期間は12月5日10時~7日15時まで。対象サービスは、ココログベーシック/プラス/プロ、およびココログフリーの一部機能。メンテナンス中は、ココログの新規登録をはじめ、管理画面へのアクセスや各種操作、モブログからの投稿などができない。ブログの閲覧は可能だ。
メンテナンスの目的は、ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップと、負荷分散のためのデータベース分割。バージョンアップでは、主にトラックバック・コメント管理機能の強化、記事作成・一覧関連への新機能追加のほか、@nifty Books ISBN Lookup機能の提供を終了する。また、RSSフィードの設定方式変更やSkypeのオンラインステータス表示、マイフォトのフォトアルバムAtomフィード機能、写真のリサイズ機能などが追加される。
なおココログでは、2006年10月17日~19日にかけて約48時間のメンテナンスを行なった。ニフティによると、「53時間のメンテナンスは過去最長」という。「利用者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ない。より良いサービスの実現に向けて作業を進める」(広報担当)とコメントした。
関連情報
■URL
お知らせココログ
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/post_c720.html
ココログ
http://www.cocolog-nifty.com/
■関連記事
・ ココログ、会員向けサービスでログインなどができない障害が発生(2006/03/10)
・ ココログ、会員向けのベーシック/プラス/プロを3月にバージョンアップ(2006/02/28)
( 野津 誠 )
2006/12/06 18:06
- ページの先頭へ-
|