Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、ブログをSNSに変える「MyBlogLog」を買収


 米Yahoo!は8日、「MyBlogLog」を買収したことを正式に発表した。この買収は2006年11月から噂には上っていたが、正式に契約が成立したことになる。買収金額の詳細は発表されていない。

 MyBlogLogは2005年に設立されたまだ若い企業だが、ブログの執筆者と読者、また読者同士をネットワークするという新しい発想を持ち込み、SNSとも競合すると言われる注目の企業だ。

 MyBlogLogの会員になり、自分のブログにMyBlogLogからコピーしたコードを貼り付けると、自分のブログを訪れた人を知ることができる。さらにウィジェットをブログに貼り付けると、ブログを最近訪問した読者のアイコンを表示できる。それぞれのアイコンはその読者がMyBlogLogに持つプロフィールページにリンクしており、ブログの執筆者だけでなく、読者同士が連絡を取り合い、1つのコミュニティをかたち作ることができる。この機能を利用してMyBlogLogはブログのアクセス解析機能なども提供している。

 ブログを保有している人にとっては、MyBlogLogの中に自分のプロフィールページを持つことで、自分の読者のネットワークを作ることができる。メールなどの手段で連絡を取り合えるため、MyBlogLogを単なるブログを支援するサービスとしてではなく、分散したSNSという枠に分類することも可能かもしれない。

 MyBlogLogを買収したYahoo!のシニアディレクターであるChad Dickerson氏は、発表文の中で「Yahoo!には5,000万人を超えるグローバルなコミュニティがあり、我々はいつもそのコミュニティの人々とそのコミュニティ同士をつなぎ合わせるよりよい方法を探している。MyBlogLogはこのことを、これまでにない方法でできるようにしてくれる」と説明している。

 現時点でYahoo!はMyBlogLogのサイトやサービス、ブランド名に変更を加える予定はないとしている。MyBlogLogは買収後、Yahoo! Developer Networkグループに属することになっている。


関連情報

URL
  米Yahoo!のYodel Anecdotal公式ブログの該当記事(英文)
  http://yodel.yahoo.com/2007/01/08/bloggers-unite-yahoo-joins-forces-with-mybloglog/

関連記事
米Yahoo!、ブログ更新通知サービス「blo.gs」を買収(2005/06/15)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/01/10 13:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.