ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、ブログおよびSNSの視聴動向の調査結果を発表した。
この調査は、ココログやlivedoor Blogなどのブログ38サービスと、mixiやGREEなどのSNS23サービスを対象として行なわれたもの。公表された数値は、すべて自宅内PCからのインターネット利用者の推定値となる。
調査によれば、2006年1年間の訪問者数はブログまたはSNSのいずれかを視聴したユーザー数は2,734万人。また、ブログのみを視聴したユーザーは1,629万人、SNSのみを視聴したユーザーは47万人、ブログとSNSの双方を視聴したユーザーは1,057万人であった。
2006年のユニーク推定訪問者数の推移では、ブログでは2006年1月時点では1,445万人であったユーザー数が、2006年12月には約147万人増の1,592万人となった。2006年12月のブログ訪問者1人あたりの月間平均視聴ページ数は約93.9ページ、月間平均滞在時間は約55分。
一方SNSでは、2006年1月時点では241万人であったユーザー数が、2006年12月には469万人とほぼ倍増。2006年12月のSNS訪問者1人あたりの月間平均視聴ページ数は約391ページ、月間平均滞在時間は約2時間34分と、ブログよりも多くのページを長時間視聴する傾向が見られる。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.videoi.co.jp/release/20070219.html
■関連記事
・ VRI調査、SNS訪問者数は月間282万人。半年で約1.5倍の伸び(2006/04/19)
( 大久保有規彦 )
2007/02/19 15:06
- ページの先頭へ-
|