Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

投資効果を測定できる動画広告キャンペーン「YuMe」がサービス開始


 米YuMe Networksは5日、インターネット上の動画のために作られた動画広告ネットワークサービスを開始したと発表した。インターネット上のテキスト広告が実現したように、コンテンツの内容に応じた広告を表示し、投資効果を容易に測定できるような動画広告ネットワークを実現することをYuMeは目的としている。

 YuMeはそのために独自の「Video Sensor Technology」を使って、既に存在している動画コンテンツを自動車、金融、エンターテイメント、家族向けなどに分類していく。企業は、YuMeが用意したチャンネルの中から自社が計画している広告ブランドに合致するチャンネルを選び出し、広告を出すことができる。

 このサービスのメリットは、インターネット上の動画に広告を出すことで企業ブランドが損なわれるリスクが少ないということだ。企業は、ユーザーが投稿した素人ビデオの中に自社の広告が挿入されてブランドイメージが傷ついたり、安っぽいイメージがつくのではないかと恐れている。YuMeでは、出稿する広告先を設定することで企業ブランドを守ることもできれば、逆に投稿された動画に限定して広告を出すという選択も行なえる。

 YuMeのもう1つの大きな利点は、広告効果を即座に測定できることと、1つの広告をリアルタイムに複数の広告キャンペーンに変えられることである。広告を出す際に視聴者の地理的な位置や特定の視聴者層に向けてキャンペーンを分けて実施できる。例えば、スノータイヤの広告キャンペーンを実施する場合、米国の中でも特に寒冷地のみに広告を出し、ハワイのような暖かい地域には広告を表示しないといったことが可能だ。YuMeがこのようなサービスを提供することができるのは、サードパーティによる動画ネットワークに依存することなく、自ら広告を配信するためであると説明している。

 YuMeはすでにベンチャーキャピタルから合計700万ドルの資金を受けていると発表している。出資したベンチャーキャピタルの中には著名なKhosla Ventures、Accel Partners、BV Capitalなどが含まれる。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.yumenetworks.com/news.html

関連記事
米Skyrider、分散P2P動画ファイルへのターゲット広告挿入サービス(2007/02/13)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/03/06 12:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.