ネットマイルは、PR動画を見るだけでポイント(マイル)が付与されるサービス「ムービーマイル」を4月1日に開始する。貯まったマイルは、特典と交換可能なほか、現金や提携企業のポイントと交換できる。
ムービーマイルでは、広告主企業がネットマイルを通じて配信するメール内のリンクをクリックすると自動的にPR動画が再生される。PR動画再生中にはアイコンや点滅バーなどの「ムービーイベント」が表示され、これをクリックすると視聴終了後にマイルを獲得できる仕組みだ。視聴終了後には、広告主が指定したURLに移行する。
ムービーイベントの特徴としては、登場する場所とタイミングが不定期なため、動画閲覧中に中座すると視聴マイルがもらえないことが挙げられる。これにより、マイルを取得したユーザーが、PR動画を完全に視聴したことを補償する。また、マイルを取得したユーザーを特定できるため、広告主の希望に応じて視聴完了者の属性内訳(性別や年齢など)を報告することも可能だ。
ネットマイルがイーバンク銀行と共同で2月に実施した試験配信によれば、ムービーマイルを利用した場合では、通常のテキストメール広告に比べて口座開設数が約1.7倍増えたとしている。
なお、ムービーマイルの正式開始に先立ち、ヤマト運輸が3月20日から先行導入する。同社のWebサービス登録ユーザーおよびネットマイル会員の中から選んだ144万人にメールを配信して結果を検証する。このほか、通販大手のディノスやファンケル、アイリスプラザなどが同サービスを採用する予定だ。
ムービーマイルを導入する広告主企業は、動画素材、メールの原稿、動画視聴後に表示されるURLをネットマイルに入稿する。ムービーマイルで再生する動画は、ネットマイルが制作する。料金は、メール配信数が15,000通で30万円からで、制作費と視聴後にユーザーに付与するマイルの費用も含まれる。配信数に応じたディスカウント料金も用意するほか、6月までは先行案内期間中として割引料金で提供する。
関連情報
■URL
ネットマイル
http://www.netmile.co.jp/
■関連記事
・ ショッピングサーチ・アラジン、商品を検索するだけでネットマイル付与(2004/01/20)
( 増田 覚 )
2007/03/19 17:08
- ページの先頭へ-
|