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YouTube利用者数、ページビュー数の推移
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ネットレイティングスは22日、2007年2月度のインターネット利用動向調査結果を公表した。それによると、動画共有サイト「YouTube」の家庭(日本国内)からの利用者が1,017万人に達したことがわかった。
2007年2月時点で利用者が1,000万人を超えるドメインは、「yahoo.co.jp」や「rakuten.co.jp」などのポータルサイト、ECサイトなど18サイトで、YouTubeが1,000万人を突破したのは初めてだという。また、ページビュー数も約6億2,500万PVで前月の最高値を更新。1人あたりの平均利用時間も1時間15分となった。
「YouTube利用者数、ページビュー数の推移」グラフを見ると、YouTubeが2005年12月に正式公開され、2006年夏頃まで急速に利用者数、ページビュー数が伸びた後、秋頃にやや伸び悩む時期もあったが、12月より増加に勢いがつき、2007年2月(正式公開後14カ月)に1,000万人台に達した。ネットレイティングスが2000年に視聴率調査を開始して以降、利用者1,000万人到達への最速記録になるという。
ネットレイティングスの萩原雅之代表取締役社長兼チーフアナリストは、「YouTubeブランドは、昨今のニュース報道等で多くの人の認知を得るところとなったが、トップページの利用者はYouTube全訪問者数の2割程度にとどまる」と説明する。これは、ブログやSNSの日記、コミュニティなどでユーザーがYouTubeの個別動画ページのURLを貼り付け、紹介しているためだという。萩原氏は、「YouTubeの記録的な急成長は、CGMの誘導力の強さを証明している」とコメントしている。
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主要サイトの1,000万人到達までの所要月数
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関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.netratings.co.jp/New_news/News03222007.htm
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・ YouTubeの訪問者が1週間で75%増加、米Nielsen//NetRatings調査(2006/07/24)
・ 動画共有サイト利用者は約3割、約6割がYouTubeを利用~gooリサーチ(2006/08/30)
( 野津 誠 )
2007/03/22 13:10
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