Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

大塚商会、有力見込先5,488社の情報がWinnyで流出


 大塚商会は28日、5,488社分の企業情報がファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出したことを明らかにした。同社社員の私物PCが、Winnyを通じてウイルスに感染したことが原因だという。

 流出したのは、2001年度における兵庫県の企業5,488社分の情報で、同社が有力見込先として市販の企業データなどから収集していたもの。社名、住所、電話番号、代表者名などが含まれていた。該当する企業に対しては、個別に連絡するほか、専用窓口を設けて問い合わせに対応する。

 今回の流出を受け、セキュリティや関連法規に精通した学識経験者、技術専門家で構成する諮問委員会を4月中旬までに設置し、管理体制や情報システムの総点検を実施する。また、社員が所有する私物PCについても、専用ツールを用いて定期的にデータの監査するとしている。今回の流出に関係した社員とその上位役職者に対しては、社内規程に基づき懲戒処分を行なうという。

 大塚商会では、業務関連情報の社外持ち出しや私物PCの業務利用のほか、Winnyの利用についても禁止していた。なお、同社はWinnyがインストールされたPCを検知するなどの情報漏洩対策サービスを提供しており、Webサイトでは「P2P型ファイル共有ソフトによる情報漏洩対策は『使わない、使わせない』が一番」などと記載していた。


関連情報

URL
  情報流出についてのお詫びとお知らせ
  http://www.otsuka-shokai.co.jp/news/customer/2007/070328.html

関連記事
マイクロソフトなど9社、情報漏洩対策ソリューションで企業連合(2004/07/22)


( 増田 覚 )
2007/03/28 19:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.