NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、Webサイトを運営する企業・店舗向けに、サイト訪問者がWebページのボタンをクリックすることで音声電話による問い合わせが行なえるサービス「ウェブdeコール」を4月2日から提供する。
ウェブdeコールは、サイト訪問者が通話ボタンをクリックすると、NTT Comの中継サーバーがサイトの訪問者と企業・店舗の双方にIP電話をかけ、音声通話を中継するサービス。サイト訪問者側の通話料金は無料で、通話料金は企業・店舗側が負担する。訪問者は、利用時に通話に使う電話番号を入力する必要があるが、店舗側に電話番号は通知されないため、個人情報保護に敏感な利用者でも気軽に利用できるとしている。また、企業・店舗側には、IP電話の通話料(加入電話の場合全国一律3分8.4円)が適用されるため、通話コストを抑えることができる。
このほか、通話中や営業時間外にメッセージを受け取り、希望する時間帯に折り返しの通話ができる「折り返し電話機能」、ポータルサイトの広告効果を把握できる「コールログ機能」などを提供する。ウェブdeコールの料金は、初期費用が基本工事費1,050円と交換機等工事費が16,800円、基本料が1契約ごとに月額3,150円。通話料はNTT ComのIP電話サービス「.Phone IP Centrex」に準じる。
NTT Comではサービス開始にあたり、5月31日までに申し込んだ顧客を対象に、7月1日までウェブdeコールの初期費用・基本料・通話料をすべて無料とするキャンペーンを実施する。
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■URL
ニュースリリース
http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0003/0329.html
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