米Googleは2日、放送会社との提携によりテレビ広告配信のトライアルを実施していることを明らかにした。
Googleでは、衛星放送会社のEchoStarとケーブルテレビ会社Astound Cableと共同でトライアルを実施。広告主や放送局に対して、広告枠の購入、スケジュール管理、配信、効果測定などが効果的に行なえるサービスの提供を目指す。
トライアルでは、家庭に設置したセットトップボックスにより広告が何回視聴されたかといったデータを収集し、匿名化した統計情報として広告主に提供する。テキスト広告のGoogle AdWordsと同様に、広告枠はオークション形式でオンラインで販売する。
Googleでは、このトライアルは初期段階のもので、今後はさらに広告業界やパートナーとの密接な協力とフィードバックにより、テレビ広告を改善していきたいとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/intl/en/press/annc/tv_ads_trial.html
■関連記事
・ 米Google、AdWordsとラジオ広告プラットフォームの統合作業を完了(2006/12/08)
( 三柳英樹 )
2007/04/03 19:11
- ページの先頭へ-
|