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米CBS、テレビ番組の無料ネット配信を発表


 米メディア大手のCBS Corporationは12日、テレビ番組をインターネットで無料配信する「CBS Interactive Audience Network」の結成を発表した。

 発表にあわせてCBSと契約したインターネット企業は、AOL、Microsoft、CNET Networks、Comcast、Joost、Bebo、Brightcove、Netvibes、Sling Media、Veohの10社。いずれの番組にも広告が挿入されるため、無料で視聴できる。広告収入はCBSと提携会社の間で分配される。

 CBS Interactive Audience Networkでは、数週間以内に番組の配信を開始する計画だ。番組の種類としては、エンターテイメント、ニュース、スポーツ番組などのジャンルがあり、「CSI:Crime Scene Investigation」「Survivor」「CBS Evening News」などの人気番組が含まれる。さらにCBSが保有している過去のテレビ番組も販売対象になる予定だ。番組は米国内が対象となっているが、一部のビデオクリップやスポーツ番組は世界中に配信される。

 今回の発表の意味について、CBS InteractiveのQuincy Smith社長は、「これは本当にユーザーのために行なったことであり、CBS Interactive Audience Networkを構築するにあたって、我々のコンテンツを人々が望むすべてのプラットフォームに持ってくることにした。大小にかかわらず、すべてのネット配信業者とコミュニティビルダーに門戸を開くことにより、我々は既存のオーディエンスのことをもっと学ぶことができ、新しいオーディエンスに対して開かれるようになり、変化する消費行動に合わせて柔軟に提供できるようになる」と説明した。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.cbscorporation.com/news/prdetails.php?id=2003

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( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/04/13 11:57

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