米StumbleUponは20日、特定のサイトに限定して様々な人が推薦するWebページや写真、画像、動画を見られるようにする新機能「StumbleThru」を追加したと発表した。このサービスはStumbleUponツールバーの最新版またはStumbleThruページから利用できる。
StumbleUponは、Webページや画像、動画などをユーザーのおすすめと、ユーザーの好みによって推薦するサービスを提供している。しかしこれまでは、ジャンルを指定することはできても、特定のサイトの中でコンテンツを見つけることができなかった。
今回追加したStumbleThruでは、例えばWikipedia、Flickr、YouTubeなどのサイト限定で、面白いコンテンツを次々に推薦してくれる。そのほかに現在対応しているページにはblogspot、Wordpress、CNN、BBC、「.gov」や「.edu」もある。
特にStumbleUponツールバーを利用するしている場合、StumbleThruに対応しているページを開くと、YouTubeならYouTubeの画像アイコンがツールバーに自動的に追加される。そのアイコンを次々にクリックしていくだけで、自分の指定したジャンルの動画が表示されていくという簡単な仕組みだ。
FlickrやYouTubeなどでは、コンテンツの数が余りにも多すぎて面白い内容のコンテンツを見つけることがますます難しくなってしまっている。StumbleThruはStumbleUponのインフラを使いながら、それを改善するための機能を提供してくれる。
StumbleUponは無料会員登録で利用でき、利用するためのツールバーはInternet ExplorerとFirefoxに対応している。
関連情報
■URL
StumbleThru(英文)
http://www.stumbleupon.com/stumblethru.php
■関連記事
・ 米StumbleUpon、面白動画の発見サービスを開始(2006/12/15)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/04/23 12:09
- ページの先頭へ-
|