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デジハリなど3社、国際航空券販売サイト「ena」を開設


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 エアプラス、日本システム、デジタルハリウッド・エンタテインメントの3社は、国際航空券販売サイト「ena(イーナ)」を開設した。会員登録の必要なく利用でき、自動販売機のような手軽さが特徴という。

 enaは、日本国内で発券し得るファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス、PEX等正規航空券に加え、格安航空券と呼ばれるディスカウントレートの航空券まで含む、主に海外航空券を販売するサイト。

 他の航空券販売サイトと異なる点は、会員登録を廃止し、シンプルな画面構成で、海外航空券の検索から予約、購入までを簡素にしているところ。決済はクレジットカードと銀行振り込みに対応する。サイトで予約・購入すれば、そのまま空港へ行って航空会社のサービスを利用できる。

 enaにおいて、エアプラスは海外航空券の仕入れ・手配・発券の業務、日本システムは航空券オンライン予約システムおよび付帯のシステム開発の業務、デジタルハリウッド・エンタテインメントはサイトの企画・制作・プロデュースのほか、各種営業、プロモーション業務を行なう。

 enaの広報担当者は、「現在、航空券のみを販売する旅行会社は減っている。日本国内では航空券やホテルなどをパッケージにして販売するところが多い。実際、海外旅行者は航空券のみを買うことが多いため、航空券の購入に特化したサービスにすることで安く提供できる」と説明する。

 また、「2008年の全航空券のeチケット化により、インターネット経由で航空券を購入する人が増えることを見込んで航空券販売サイトを考えたが、旅行会社1社だけで実現することは難しい。そこで、システムやプロモーションなど各社の強みを生かすため、3社共同によるサービス立ち上げに至った」とのことだ。今後は、携帯電話向けサービスも予定。初年度2万人(売上10億円)、3年後には30万人(売上150億円)の送客を見込む。


関連情報

URL
  ena
  http://www.ena.travel/

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( 野津 誠 )
2007/05/10 19:05

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