Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「goo」が口コミ検索を強化、評判情報を自動抽出して分析可能


ブログ検索結果ページの右側に、評判に関する表現を自動抽出して表示する
 NTTレゾナントは10日、ポータルサイト「goo」のブログ検索サービスにおいて、口コミ情報の検索機能を強化した。ブログの検索結果のランク付けに新手法を導入したほか、口コミを自動抽出して比較できる評判分析機能を追加した。

 まず、ブログの検索結果をランク付けする手法として、NTTサイバーソリューション研究所が開発したアルゴリズム「Eigen Rumor」を活用した。これは、ブログへのリンク数、記事掲載数、注目度の高いブロガーからのリンクの有無というパラメータに基づいて、そのブログの「記事提供力」をスコアリングするもの。検索結果にはそのスコアが5段階で表示されるとともに、スコアによって検索結果を絞り込むことも可能だ。多数のブログで引用されているような注目度の高い記事を検索できるとしている。

 さらに、検索したブログ記事に含まれる口コミや評判情報を自動抽出し、検索結果ページの右側にタグクラウドで表示する。また、それらの表現を「肯定的」「否定的」「その他」に分類し、過去1カ月間における3項目の件数の推移もグラフで示される。

 なお、検索オプションとして、評判情報を含むブログだけを検索するよう設定することもできる。その場合はさらに「ポジティブのみ」「ネガティブのみ」の指定も可能だ。また、記事提供力のスコア値もあらかじめ検索オプションで絞り込んでおくこともできる。


「Eigen Rumor」アルゴリズムにおけるスコアリングの概念 「Eigen Rumor」におけるリンク分析の概念

 評判分析機能では、抽出した口コミや評判情報を詳しく分析したり比較することが可能だ。評判分析ページには、「分析する」「比較する」「関連語をさがす」という3つのタブが用意されている。「分析する」タブでは、商品名などを入力することで、その商品の評判を確認できる。具体的には、評判を「好評」「不評」「その他」に分類した件数の推移をグラフで表示するとともに、いくつかの期間に分けて具体的な評判表現もリストアップする。

 さらに、分析したキーワードのどういう側面についての評判なのかが「評価ポイント」として自動的に項目分けしてリストアップされる。例えば「横浜みなとみらい」を分析すると、評価ポイントとして「夜景」「買い物」「食事」「露店風呂」といった評価ポイントが表示され、このうち「露店風呂」をクリックすると、「オススメです」といった具体的な評判表現が確認できる。もちろん、それが掲載されているブログも確認可能だ。

 「比較する」タブでは、最大3語のキーワードを入力して、競合商品などの評判を比較できる。比較結果は、評判表現を自動的に項目分けして表示される。例えば、携帯電話の機種で比較すると、それぞれの機種が機能面やデザイン面でどのような評価を受けているかが一覧できる。このほか、比較した機種の評判表現の件数も時系列のグラフで表示される。

 「関連語を探す」タブでは、任意のキーワードに対する関連語を抽出する。例えば「メジャーリーグ」で探すと、「人物」「組織」「場所」などの項目に自動分類され、それぞれ具体的な選手名やチーム名などがリストアップされる。ここで抽出された関連語を選択して前述のように分析したり比較することも可能だ。

 なお、評判分析機能にはNTTサイバースペース研究所が開発した「評判情報インデクシング技術」を利用している。このほか、今回のブログ検索の強化では、検索対象とするデータベースの拡充も行なったという。NTTレゾナントでは具体的な数値は明らかにしていないものの、従来の2倍以上に拡大したとしている。


評判分析の「分析する」タブ 評判分析の「比較する」タブ 評判分析の「関連語をさがす」タブ

NTTレゾナントの杉崎正之氏(メディア事業部検索担当課長)
 NTTレゾナントの杉崎正之氏(メディア事業部検索担当課長)によると、口コミ情報を参考に商品やサービスを購入したことのある人が7割以上に達するとの調査結果もあることから、ブログ記事の検索ニーズは高いと説明する。

 しかし、ブログが個人の日記ではなくなってきていたり、アフィリエイト目的のブログも増えるなど、口コミや評判のみを探すことが難しくなってきているという。また、ブログ記事を探す以外に、あるトピックの専門家のブロガーを探したいなど、検索ニーズの多様化も指摘。ブログから必要な評判情報を抽出するためのアルゴリズムや機能が必要になっているとして、gooの口コミ検索機能を強化することにした。


関連情報

URL
  gooブログ検索
  http://blog.search.goo.ne.jp/
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/959/

関連記事
NTTとNTTレゾナント、4種類のフィルタを利用したブログ検索の実装実験(2005/12/19)
gooラボで「評判検索」「Q&A検索」の実証実験(2006/03/28)
「gooブログ検索」「ブログレンジャー」開発者が語るブログ検索技術(2006/04/26)


( 永沢 茂 )
2007/05/10 19:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.