Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

BitTorrentによる違法配信で世界初の有罪判決、香港最高裁で


 P2Pファイル共有技術「BitTorrent」を使って映画の違法コピーを配信していたユーザーに対して、香港の最高裁判所が18日、懲役3カ月の有罪判決を言い渡した。全米映画協会(MPAA)が同日発表した。MPAAによれば、BitTorrentによる違法配信で、ユーザーに対して有罪判決が出されたのは世界で初めてだという。

 有罪判決を受けたのは、38歳の自称“Big Crook”。MPAAの会員企業の作品3タイトルについて、BitTorrentを通じて配信を試みていたという。今回、3つの訴訟に対してそれぞれ懲役3カ月が言い渡された。

 Big Crookは、2005年1月に摘発され、インターネットを通じた映画の違法配信に関連する著作権侵害では、香港で初めてとなる訴訟が行なわれていた。裁判においてBig Crookの弁護人は、Big Crookの行為は「配信」の要件を満たしておらず、単に他のユーザーがダウンロードできるようにしていただけの消極的な役割だったと主張。しかし、最高裁は、BitTorrentにファイルをアップロードし、他のユーザーが利用できるようにすることが「配信」に当たると判断した。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文、PDF)
  http://www.mpaa.org/press_releases/hk-btappealrel_may18_2007.pdf

関連記事
全米映画協会、ファイル交換のインデックスサーバー運用者に大規模訴訟(2004/12/15)
公開前の「エピソード3」をBitTorrentで配布していたP2Pネットワーク摘発(2005/05/27)


( 永沢 茂 )
2007/05/23 14:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.