ネットレイティングスは25日、2007年5月度のインターネット利用動向に関する調査結果を公表した。それによると、家庭からの月間利用者数でYahoo! JAPANが初めて4,000万人に到達したことがわかった。
Yahoo! JAPANは、ネットレイティングスがインターネット視聴率データの提供を開始した2000年4月以来85カ月連続で利用者数、ページビュー数ともに首位を堅持している。インターネット視聴者全体に占めるYahoo! JAPANの利用者比率は88%に達し、インターネットユーザーの約9割が月に1度はYahoo! JAPANが運営するいずれかのWebサイトを利用していることになる。
また、Yahoo! JAPANの月間ページビューは、家庭と職場からの利用の合算が318億ページビューに上ることもわかった。このページビュー数は、インターネット人口が日本の約3倍ある米国のページビュー数と比較しても突出しているという。5月における米国の企業別ページビュー数(家庭と職場からのアクセスの合算)では、米Yahoo!の316億ページビューがトップで、News Corp. Onlineの296億、Googleの212億、Microsoftの155億と続いており、Yahoo! JAPANのページビュー数は世界第1位という。
このほか、対前年同月からの月間利用者数の成長率では、1,504万7,000人から2,382万7,000人に急増したGoogleが58%増でトップ。なお、Yahoo! JAPANは10%増だった。
ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「Yahoo! JAPANは、リーチが全体の9割に近づいていることと、インターネット人口の伸びが鈍化していることが相まって、今後の成長は鈍化が予測される。一方、Googleは主要サービスである検索サービスのほかに無料のWebサービスを投入したことや、人気の動画共有サイト『YouTube』を傘下に入れたことなどにより圧倒的な成長を遂げている。今後、この両社を中心としたメガポータルの競争が激化していくことが予想される」と述べている。
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企業別集計における上位企業の利用者数(家庭のPCからのアクセス・単位:千人)
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関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.netratings.co.jp/New_news/News06252007.htm
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・ ヤフーの利用時間は6年で25倍に増加、ネットレイティングス調査(2007/03/12)
( 増田 覚 )
2007/06/25 13:14
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