NTTレゾナントは2日、ポータルサイト「goo」において、PCやAV機器の商品情報と商品に対するブログでの評判を検索できるサービス「goo評判検索」を開始した。
goo評判検索は、商品名や型番などのキーワードで検索すると、キーワードに関連する商品を検索結果として表示するサービス。一覧表示の画面では、商品についてのコメントが好意的なブログの割合、商品についてコメントしているブログ数、ブログの記事中に多く登場するキーワードなどを見ることができる。
また、商品情報のページでは、価格やスペックといった商品情報に加えて、ブログの記事から抽出した項目別の評価を表示。評価は価格、機能、デザイン、使い勝手、その他の5つの項目に分類され、評判に相当する表現と思われるキーワードも抽出して表示される。また、ニュースサイトなどに掲載されたその商品に関するレビュー記事も併せて表示される。
サービス提供開始時は、「パソコン・周辺機器」「PCパーツ」「PCソフト」「デジカメ」「AV機器」「生活家電」「携帯電話」の7つのジャンルを対象とする。提供する商品情報は、gooの検索技術により収集した商品関連情報と、ベンチャーリパブリックが提供する「coneco.net」の商品データにより構成。開始時で7万点の商品情報が検索可能となっており、対象商品数は今後拡大していく予定。また、これまでPCおよび周辺機器に関する情報を提供してきた「gooコンピュータ」を、goo評判検索に統合した。
関連情報
■URL
goo評判検索
http://buzz.search.goo.ne.jp/
ニュースリリース
http://help.goo.ne.jp/info/detail/973/
■関連記事
・ 「goo」が口コミ検索を強化、評判情報を自動抽出して分析可能(2007/05/10)
( 三柳英樹 )
2007/07/02 18:47
- ページの先頭へ-
|