Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「スパムが来ない」Webメール、有料版サービス開始


 パスロジは4日、迷惑メール防止機能を搭載するWebメール「エコメール」有料版の提供を開始した。メールボックスの容量は1GBで、利用料は月額500円。

 エコメールは、基本的にすべてのメールを遮断し、自分が送信したアドレスと、あらかじめ登録したアドレスからのメールのみを受信する。エコメール利用者が相手先にメールを送信すると、返信用の専用アドレスが自動的に生成される。専用アドレスは送信者ごとに異なるため、他人は送信できないようになっている。この技術は、米国特許の「サイクリックメール方式」を利用している。

 ただし、サイクリックメール方式は迷惑メールを遮断できるメリットがあるが、エコメール利用者から招待を受けない限り、メールを送れないという欠点もある。そこで、「誰でもメールは送れるが、迷惑メールは送れない」というサービス「パスロジ!ASP」を用意した。

 パスロジ!ASPは、日本と韓国で特許を取得したメールアドレス登録方式。携帯電話から自分のアドレスを登録してエコメール利用者宛に空メールを送信すると、専用の送信用アドレスが自動返信される。なお、アドレス登録時には、携帯電話の個体識別情報もあわせて登録される。そのため、スパム業者が専用アドレスを取得して迷惑メールを送信しても、エコメール利用者がそのスパム業者のアドレスを拒絶設定することで、スパム業者は携帯電話を変えない限りは二度と送信用アドレスの発行を受けられなくなる。

 パスロジでは、「エコメールをフィルタとして使うと、全然スパムが来なくなって寂しい」といったユーザーの声が寄せられるほど、迷惑メールが無くなるとしている。

 エコメールはこれまで、メールボックス1MB容量による無料サービスを提供していた。無料版との違いは、メールボックス容量のみで、機能面による差はない。なお、有料版の開始に伴い、7月31日までに登録したユーザーに対して、有料版を60日間無償で提供する。すでに無料版に登録している場合は、7月4日より60日間、自動的に有料版の機能が使えるようになる。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.passlogy.com/jp/press/2007_005.html

関連記事
「2ちゃんねるにアドレスを書いてもスパムが来ない」無料Webメール(2007/05/18)


( 増田 覚 )
2007/07/04 16:26

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.