東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は、動画共有サイト「YouTube」において東京都知事の石原慎太郎氏への質問を動画で募集している。質問は30秒程度で、TOKYO MXが募集要項を伝える動画に、返信するかたちで投稿できる。投稿した動画は、TOKYO MXの承認後に掲載される。
TOKYO MXでは7月12日、YouTube日本語版に国内地上波テレビ局としては初となるパートナーページ「ブランドチャンネル」を開設。ニュースやバラエティ番組のほか、石原都知事の定例会見などの映像をYouTube上に公開している。
今回の取り組みは、TOKYO MX側が企画したものだが、石原都知事が動画を見て直接回答するわけではないという。米国では、米CNNとYouTubeが共同で大統領選挙候補者への質問を動画で募集し、候補者に見せて回答してもらうという試みがあった。一方、今回のTOKYO MXの企画の狙いとしては、まずはYouTube上のブランドチャンネル内で、都政に関する議論を盛り上げたいとしている。
関連情報
■URL
YouTube日本語版 TOKYO MXブランドチャンネル
http://jp.youtube.com/tokyomx
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( 増田 覚 )
2007/08/10 19:37
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