Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「ATOK 2007」から「はてなダイアリーキーワード」を直接参照可能に

ジャストシステムが新機能モジュールの無償提供を開始

言葉を入力・変換してTabキーを押すことで「はてなダイアリーキーワード」を直接参照できる

連想変換候補として、はてなダイアリーキーワードから抽出された連想語や「はてな検索」の結果が提示される
 ジャストシステムは29日、日本語入力ソフト「ATOK 2007」から「はてなダイアリーキーワード」を直接参照できるモジュール「ATOK ダイレクト for はてな [ベータ]」の配布を開始した。ATOK 2007などの登録ユーザー向けに無償でダウンロード提供する。

 このモジュールは、最新の辞書やATOKの次期バージョンに搭載するかもしれない新機能をいち早く提供する「ATOKバリューアップサービス [ベータ]」の一環として提供するもの。同サービスではすでに6月より「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」を提供しており、はてなとの連携は今回が2例目となる。ただし、はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOKが静的な辞書ファイルのダウンロード提供だったのに対して、今回のATOK ダイレクト for はてなは、はてはのAPIを通じてオンラインでリアルタイムに連携する動的な機能となる。

 ATOK ダイレクト for はてなをインストールし、同機能をオンにしたATOK 2007では、ワープロなどで言葉を入力・変換してTabキーを押すと、関連する言葉として、はてなダイアリーキーワードから抽出された連想語や「はてな検索」の結果を候補ウィンドウに提示する。候補ウィンドウに表示された言葉を選択してTabキーを押すことで、さらに関連する言葉を次々と表示していくことも可能だ。

 また、「@はてな」と入力・変換してTabキーを押せば、はてなダイアリーのユーザーがその時点で最も頻繁に入力しているキーワードのトップ100も表示できる。ジャストシステムでは、情報収集や発想のヒント、SNSやブログに書き込みを行なう際の話題の入手などに役立つとしている。


「@はてな」と入力・変換してTabキーを押せば、はてなダイアリーのキーワードトップ100を表示 キーワードのトップ100からも、Tabキーで関連語を次々に辿っていける

 ATOK ダイレクトで提供される機能は、ワープロやテキストエディタに限らず、メールソフトやWebブラウザの入力フォーム上など、ATOK 2007による日本語入力環境であれば、あらゆる場面で利用できる。APIが公開されていれば対応するモジュールを作成するのは容易だとしており、例えば、インターネットオークションやショッピングサイトの情報をATOK上からダイレクトに検索して表示することも可能だという。同様にRSSが配信されているニュースサイトなどのコンテンツも参照できるとしており、かな漢字変換や辞書の枠組みにとどまらない使い方も考えられる。

 こういった各種モジュールが配布されるようになれば、Webブラウザなどを立ち上げることなく、Web上のさまざまな情報をATOKから参照できるようになる。ジャストシステムでは、ATOKがWebブラウザに代わるインターフェイスになる可能性もあるとしており、今後、ATOK ダイレクトのモジュール提供で連携する企業やサービスを増やしていきたい考えだ。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.justsystem.co.jp/news/2007l/news/j08291.html
  ATOKバリューアップサービス [ベータ]
  http://atok.com/valueup/

関連記事
「ATOK 2007」と「はてな」が連携、ジャストが検討中の新機能を試験提供へ(2007/01/10)
はてなダイアリーキーワード5万語を収録するATOK向け辞書(2007/06/19)


( 永沢 茂 )
2007/08/29 14:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.