Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ToDoリストサービス「Remember The Milk」、UI改良で使い勝手が向上


 ToDoリストサービスの「Remember The Milk」は16日、UIの改良を含むいくつかの新機能を追加したと発表した。Remember The Milkは日本語化されており、日本国内の利用者も多い。

 今回改良されたのはUIの細かな部分だが、それだけに毎日の作業ではより使いやすくなった。まず大画面でRemember The Milkを利用している場合に、たくさんのタスクを表示できるように改良された。

 タスクが繰り返されている場合や、ノートが付随している場合には、小さなアイコンがタスク横に表示されるので識別しやすくなった。さらにタスクの情報を編集する場合に、選択しているタスクと編集画面が点線で結ばれるようになり、自分が行なっている作業がわかりやすくなった。これは、特に複数のタスクを同時に編集している場合に見やすい改良だ。また、タスクリストをキーボードショートカットで操作しやすいようにも改良された。

 タスクが割り当てられている日時の表記も変更され、時刻、「今日」、曜日、日付、年月日など、現在時刻とタスクとの時刻の開きによって自動的に表記方法が選ばれるようになった。

 タグ機能にも改良が加えられ、設定したタグをタグ画面で一覧管理できるようになったほか、1つのタスクに複数のタグを割り当てることもできる。また、設定したタグがタスクリストの中にも表示されるようになったので、一目で整理しやすくなっている。

 さらにフィードの扱いも改良された。これまでRemember The Milkのフィードは認証を必要としていたため、これに対応していないGoogle ReaderやGoogle Calendarなどでは利用できないという大きな問題があった。今回Remember The Milkでは、プライベートアドレス機能を用意し、この問題を解決した。プライベートアドレス機能をオンにしていると、フィードのアドレスが長く複雑なものに変更される。こうしておくことによって、フィードを一般に公開せずに自分のフィードリーダーに読み込むことができる。また、タスクリストだけでなく、完了したタスクだけを表示するフィードも用意された。このフィードを見ることによって自分が完了したタスクを一覧し、達成感を味わうことができるだろう。

 その他にもスマートリストに関連する検索機能や、検索オプションが追加されたほか、Remember The Milk自体の実装にも改良が加えられ、動作が速くなったとされている。


関連情報

URL
  Remember The Milk公式ブログの該当記事(英文)
  http://blog.rememberthemilk.com/2007/11/remember-milk-reloaded.html

関連記事
ToDo管理サービス「Remember The Milk」が日本語化(2006/07/10)
「Remember The Milk」が有料のProアカウントを導入(2007/08/21)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/11/16 13:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.