Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

自分と他人のRSSフィードをリミックスして公開「MODIPHI DJ」


MODIPHI DJの機能

MODIPHI事業部の小川浩エグゼクティブプロデューサー
 サンブリッジは10日、RSSのフィードをベースとした情報共有サービス「MODIPHI(モディファイ)」において、他人に勧めたいRSSフィードとユーザー自身が作成したRSSフィードを公開できるサービス「MODIPHI DJ」アルファ版の提供を開始した。会員登録をすれば利用は無料。

 MODIPHI DJは、ブログやホームページなどを持たずにRSSフィードのみを生成して発行できる「MODIPHIフィードエディタ」を使って作成したRSSフィードを、ログインを必要としない公開型のRSSリーダー形式で一般公開できる。あわせて、MODIPHIで収集したRSSフィードの中から任意のフィードを選択し、他のユーザーに再配信することが可能。インターフェイスではAjaxを採用しているため、画面遷移をせずにフィードの作成・閲覧を行なえる。

 ユーザー自身がRSSフィードを作成する機能では、RSS 2.0フォーマットに対応し、他のRSSフィードを引用して新たな記事を作成することが可能。画像やPDFなどのファイルを添付したり、Podcastingにも対応する。フィードに関しては、著作者の許諾が必要、非営利目的に限ってその作品の利用を認める、その作品をそのままの形でのみ利用を認める、などのクリエイティブコモンズも設定できる。

 MODIPHI DJ上に取り込んだ他人のRSSフィードについては、記事自体は一般のRSSリーダーと同じく、更新状態を自動的に公開できる。このため、自分がサイトを更新していなくても、MODIPHI DJ上では登録した他人のフィードの更新情報が掲載されることになる。また、MODIPHI DJ上では全文検索機能が搭載され、MODIPHI DJの作成者だけでなく、一般の読者も利用できる。このほか、自らのMODIPHI DJのテンプレートを「ソリッドブラック」「オーシャンブルー」「タンジェリン」「ホットピンク」「パープル」の5色から選べる。

 MODIPHI事業部の小川浩エグゼクティブプロデューサーは、「一般ユーザーが自分の意見をWeb上で公開するにはSNSやブログがあるが、MODIPHI DJは第3のオルタナティブな方法」とコメント。SNSやブログが日本人の文章力向上に貢献したように、MODIPHI DJによって、Web上の情報源を自在に編集する「Web上のDJ」が輩出され、情報の編集力向上につなげたいと語った。

 なお、MODIPHI DJはコンシューマ向けの実験的サービスとして提供していることから、直接の収益は見込んでいないという。サンブリッジでは11月に公開した、法人向けのフィードリーダー構築プラットフォームとして「MODIPHI Reader Platform」の利用促進につながればとしている。


MODIPHI DJの操作画面 フィードに関しては、著作者の許諾が必要、非営利目的に限ってその作品の利用を認める、その作品をそのままの形でのみ利用を認める、などのクリエイティブコモンズも設定できる

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.sunbridge.com/news/press/2007/12/_modiphi_dj_1.html
  MODIPHI
  http://www.modiphi.com/

関連記事
サンブリッジ、RSSベースの情報共有サービス「modiphi」(2007/05/18)
RSSフィード共有サービス「modiphi」リニューアル、購読機能強化など(2007/10/15)


( 増田 覚 )
2007/12/10 14:50

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.