Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

日立製作所、廃棄したHDDが中古品量販店に流出


 日立製作所は18日、同社が廃棄したPCのHDDが、誤って中古品量販店に流出したことを明らかにした。HDDの一部には東京消防庁のデータが含まれており、このHDDを購入した消費者からの指摘で流出が判明した。

 日立製作所では、東京消防庁より依頼を受けて、ビジネス用PC「FLORA」シリーズのHDDを修理・交換していた。HDDの修理および処理を委託している子会社が、動作不能と判断したHDDを資源リサイクル業者に売却。通常、リサイクル業者はHDDの粉砕処理を行なうはずだったが、誤って処理前のHDDが中古品量販店に持ち出されてしまったという。

 その後、このHDDを購入した消費者が10日、東京消防庁にメールで問い合わせた。11日には東京消防庁から日立製作所に連絡があり、調査を実施したところ14日に流出が判明。同日、中古品量販店に出回ったHDDを回収したという。

 日立製作所では、「今回の事態を重く受け止め、こうした事態が二度と起こらないように、HDDをはじめIT機器の廃棄処理方法を見直すとともに、再発防止に全力で取り組む」とコメントしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2008/01/0118b.html

関連記事
岸和田市、廃棄したPCが盗まれ火葬の死者や遺族ら1万人の情報流出(2007/04/12)
静岡市内の小中学生5,000名分の個人情報、廃棄PCから盗まれた疑い(2005/04/22)


( 増田 覚 )
2008/01/21 12:06

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.