Zohoは10日、Webベースの人事管理アプリケーション「Zoho People」英語ベータ版を公開した。従業員が50人以上の中小企業を対象としたもので、高価な人事管理ソフトを利用できない企業でも本格的な人事アプリケーションを利用できるようにすることを目標としている。
Zoho Peopleには、人事組織を管理するために必要とされる様々な機能が用意されている。組織図や部門の役割をいつでも定義し直すことができるほか、新規採用プロセスを効率化するための機能や、人事で多用される休暇届けなどの各種書類をフォーム形式で管理できる機能、従業員を新たに採用した場合など変更が生じた場合に自動的に行なうべき作業を列挙してくれるチェックリスト機能などがある。
人事管理に必要な機能は企業によって多少異なるため、オンラインデータベース管理ソフトの「Zoho Creator」をZoho Peopleに統合している。これにより、どのコンテンツやフォームも、必要なら書き換えたりカスタマイズすることが可能だ。
Zohoでは将来的にZoho Peopleを、オンラインオフィスアプリケーションスイートの「Zoho Business」と統合する予定だ。
現時点でZoho Peopleはベータ版であるため、Zohoアカウント保有者は無料で利用できる。
関連情報
■URL
Zoho People(英文)
http://people.zoho.com/
Zoho公式ブログの該当記事(英文)
http://blogs.zoho.com/general/introducing-zoho-people/
■関連記事
・ Webベースアプリ「Zoho」、オフィススイートなど11サービスが日本語化(2007/12/25)
・ オンラインタスク管理「Zoho Planner」日本語版サービス開始(2008/01/28)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/03/11 11:58
- ページの先頭へ-
|