米AOLは13日、英Beboを8億5,000万ドルで買収することで合意したと発表した。Beboは、米国のSNSシェアでは4位だが、英国では2位であり、アイルランドやニュージーランドでは1位にランクされている大手のSNSだ。
英国におけるユニークユーザー数は1,140万人。世界を合わせたユーザー数は4,000万人を超える。特に英国ではユーザー1人あたりの1日における滞在時間が平均33分となっており、最も多く利用されているSNSだ。
一方、AOLは、インスタントメッセージサービスであるAIMとICQを保有し、ユニークユーザー数が約8,000万人の“ソーシャルメディア”であると主張している。今回の買収によって、この2つのインスタントメッセージネットワークとBeboのSNSを統合することを示唆している。
この買収について、AOLのRandy Falco会長兼CEOは「BeboはAOLのパーソナルコミュニケーションネットワークを完全に補うことができ、ソーシャルメディアの分野で優位な立場に立つことができる」とコメント。また、BeboのJoanna Shields社長は「AOLはWeb世界の動力学を理解しており、増加し続けるソーシャルネットワークの力に賭けていることを明確に示してきた」とコメントし、この買収を歓迎している。
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■URL
ニュースリリース(英文)
http://corp.aol.com/press_releases/2008/03/aol-acquire-global-social-media-network-bebo
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( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/03/14 14:45
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