オフィススイートなどのWebアプリケーションを開発・公開しているZohoは13日、Googleおよび米Yahoo!のアカウントによるZohoへのログインに対応した。
Zohoは、オンライン表計算ソフト「Zoho Sheet」など、各種のWebアプリケーションを無料で提供しているサービス。これまで、サービスの利用にはZohoのアカウントを作成する必要があったが、新たにGoogleおよびYahoo!のアカウントを利用したログインに対応した。
GoogleまたはYahoo!のアカウントによるログインを選択すると、新たにそれらのアカウントと連動するZohoのアカウントが1つ作成される。既にZohoのアカウントを持っている場合には、ZohoアカウントとGoogleまたはYahoo!のアカウントを関連付けることも可能。また、Zohoアカウントの登録メールアドレスがGoogleまたはYahoo!のメールアドレスのユーザーの場合は、自動的にGoogleまたはYahoo!アカウントでのログインが可能となる。
Zohoでは、多くのユーザーは新たなオンラインアプリケーションのためにアカウントを作成することを好まないといった調査結果を紹介し、より多くのユーザーにZohoを利用してもらうために、今回の対応を行なったと説明。この機能は、GoogleやYahoo!アカウントを持っている友人との間で、ドキュメントを共有することにも役立つとしている。
関連情報
■URL
Zohoブログの該当記事(英文)
http://blogs.zoho.com/general/login-to-zoho-with-your-google-or-yahoo-accounts/
■関連記事
・ 「Zoho Sheet」にVBAマクロやピボットシートなど大規模な機能追加(2008/04/30)
( 三柳英樹 )
2008/05/14 20:14
- ページの先頭へ-
|