マイボイスコムは20日、メールの利用状況に関する調査結果を発表した。調査は4月1日から5日まで、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象にWebアンケートで実施。14,815人の回答を得た。
PCのメールの利用目的は、「メールマガジン登録」が75.1%で最多。以下、「インターネットショッピング」が67.6%、「友人・知人とのやりとり」が65.9%、「懸賞登録」が56.2%、「仕事上のやりとり」が41.0%など。
携帯電話のメールでは、「友人・知人とのやりとり」が82.4%、「家族とのやりとり」が75.6%で多く、3位の「仕事上のやりとり」(28.6%)などを大きく上回っている。
「メールアドレスを教えたくないシーン」としては、「掲示板等での書き込み時」(PCで52.8%、携帯で52.1%)、「ネット上など、直接顔を合わせたことのない人に対して」(PCで52.3%、携帯で56.9%)が上位に入っているが、携帯では「Web上での入会・登録手続き」(50.7%)も多かった。
|
|
PCのメールの利用目的
|
携帯電話のメールの利用目的
|
関連情報
■URL
調査結果
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11703/index.html
■関連記事
・ 最もよく利用するニュースサイト、「Yahoo!ニュース」が6割超(2008/05/14)
( 永沢 茂 )
2008/05/21 11:25
- ページの先頭へ-
|