Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NHKがYouTubeにチャンネル開設、宣伝動画を試験配信


YouTubeに開設されたNHKのブランドチャンネル
 NHKが、動画共有サイト「YouTube」でブランドチャンネルを開設した。5月27日から7月下旬まで、30本程度の動画を試験的に配信する。

 ブランドチャンネル開設時には、NHK総合で6月6~8日に放映される、環境をテーマにした特別番組「SAVE THE FUTURE」の宣伝動画を16本を掲載。動画は30秒から2分程度で、藤原紀香や福原愛、Perfumeらのビデオメッセージや、坂本龍一がプロデュースするイメージソングの紹介動画などがある。このほか、北海道洞爺湖サミット関連の広報動画も掲載する。すべての動画は高画質および携帯電話での閲覧に対応している。

 6月以降は、YouTubeの著作権保護ツール「Video ID」の実証実験も開始する予定。試験配信終了後は、今回の取り組みの成果を総合的に判断した上で、通常番組の宣伝動画に広げて配信を継続するか判断するとしている。なお、NHKは公共放送で広告収入を得ることができないため、YouTube上での広告配信は行なわない。

 ちなみに、NHK以外では、イギリスのBBCなどヨーロッパ各国の公共放送が、YouTubeで番組宣伝を実施。また、日本の放送局としては、スカイパーフェクTVとTOKYO MXがそれぞれYouTubeにブランドチャンネルを開設している。


関連情報

URL
  NHKのブランドチャンネル
  http://jp.youtube.com/user/NHKonline

関連記事
YouTube、著作権侵害コンテンツ発見のための「Video ID」テストを開始(2007/10/16)
YouTube、高画質動画の再生を開始(2008/03/17)


( 増田 覚 )
2008/05/28 13:59

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.