Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

皇宮警察の内部情報流出で巡査に停職3カ月


 皇族の護衛などを担当する皇宮警察の内部資料が「2ちゃんねる」に流出した問題で、皇宮警察は27日、情報を流出させた男性巡査に停職3カ月の処分を言い渡した。巡査は同日付けで辞職届を提出し、受理されたという。

 流出した内部資料は、当時、皇宮警察の吹上護衛所に勤務していた巡査が2005年に作成したもので、勤務日誌やパトカーの運行日誌などが含まれていた。皇宮警察では、内部資料の外部への持ち出しを禁止していた。

 巡査は内部資料を持ち帰って自宅のPCで作業していたが、ファイル交換ソフト「Winny」を利用中にウイルスに感染したため、内部資料がインターネット上に流出。その後、内部資料が2ちゃんねる上に掲載された。

 巡査は「ウイルス対策ソフトを入れていたので安心していた」と話していたという。皇宮警察では巡査のほか、情報流出当時の吹上護衛所署長ら3人の上司に対しても注意処分を下したとしている。


関連情報

URL
  皇宮警察本部
  http://www.npa.go.jp/kougu/toppage.htm

関連記事
皇宮警察の内部資料がWinnyで流出、2ちゃんねるにも掲載(2008/05/12)


( 増田 覚 )
2008/06/30 13:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.