Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Carl Icahn氏、Yahoo!株主総会の欠席を表明


 Yahoo!取締役会と委任状争奪戦を行った後に和解し、Yahoo!取締役候補に決まった著名投資家のCarl Icahn氏は、8月1日に開かれるYahoo!株主総会を欠席する意向を同氏公式ブログで表明した。

 その理由として、Icahn氏が出席すれば、株主総会にメディアが殺到し、株主にもYahoo!にとっても何の益にもならないという判断からだという。

 Icahn氏はまた、和解に応じた理由として、Yahoo!の経営権を取得するために機関投資家から支援が得られないことを理由として挙げた。もしそうであれば、残りの時間を委任状争奪戦にあてたとしても成果は得られないと判断したという。

 そして、Icahn氏が取締役になることに合意した理由として、和解条項の中に「いかなる意義のある取り引きに関しても、その取り引きに関する戦略も含めて、最終的な決定がなされるまでに取締役全員の間で完全に議論される」という条項が含まれていることを挙げた。この条項ゆえに、取締役になることを決意したとしている。そうであれば、取締役会の中の少数意見であったとしても、ある程度の影響力を行使できるからだ。

 Icahn氏は数日前に、Yahoo!会長のRoy Bostock氏とCEOのJerry Yang氏と会い、「多数の点でいまだ合意できない点はあるものの、これが『美しい友情の始まり』となる大きな希望を抱いている」とコメントしている。


関連情報

URL
  Carl Icahn氏公式ブログの該当記事(英文)
  http://www.icahnreport.com/report/2008/07/concerning-the.html

関連記事
Icahn氏がYahoo!取締役就任へ、両者和解で委任状争奪戦は終了(2008/07/22)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/08/01 11:37

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.