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角川が動画検索サービス開発に着手、実証サイトを2009年1月開始


 角川マーケティングは19日、経済産業省が推進する「情報大航海プロジェクト」の2008年度採択企業として、「多言語対応動画アプリケーションプラットフォーム」の開発・実証に着手すると発表した。

 角川マーケティングは、角川グループのクロスメディア事業を統括している会社。「多くの動画コンテンツを保持する角川グループならではの“新しい動画検索サービス”の実証の場とし、サービスを具体化するのが目的」だとしており、実証サービス検証サイトを2009年1月をめどに開始する。

 角川グループでは、動画共有サービスにおける著作権侵害問題に対処する一方で、ビジネスに結び付ける方法についても模索してきたとしており、「多言語対応動画アプリケーションプラットフォーム」では、国際的なコンテンツ配信にも目を向けているという。

 具体的には、動画同一性検知技術による著作権管理機能を持つ「多言語対応字幕付与サービス」を提供する。また、動画内音声の電子化、動画内キーワードによるシーン検索、動画関連コンテンツのレコメンデーションといった利便性も追求するとしている。

 開発にあたっては、チームラボがサーチ&レコメンデーション技術「サグールテレビ」などを提供。また、動画同一性検知技術をNTTデータが、マルチメディア検索技術をオートノミーが、視聴履歴によるレコメンデーション研究を東京大学がそれぞれ担当する。角川マーケティングのほか、角川クロスメディアと角川デジックスが技術的取りまとめを行う。


関連情報

URL
  情報大航海プロジェクト
  http://www.igvpj.jp/

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( 永沢 茂 )
2008/09/19 14:26

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