Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米AppleがiPhoneの非開示契約を一部取り下げ、議論が可能に


 米Appleは1日、iPhone関連の開発者に要求されていた非開示契約(Non-Disclosure Agreement:NDA)の一部を取り下げると発表した。この決定には、開発者コミュニティからの批判が影響しているものと考えられる。

 iPhone OS用製品の開発を行うためには、iPhone Developer Programに参加し、そこでAppleとの非開示契約を結ぶ必要があった。この契約では、開発内容について述べることが禁じられていたため、開発者同士で開発手法について議論したり、ブログに書いたり、書籍を書くことなどが事実上不可能となっていた。

 Appleは今回、この非開示契約の一部を取り下げた。これまではiPhoneが関係するすべての技術に関して適用されていたが、今後は、すでにリリースされたiPhoneソフトウェアに関しては非開示契約から除くことになった。ただし、まだリリースされていないソフトウェアや機能に関しては、今後も非開示契約の下に置くとしている。

 すでにiPhone Developer Programに参加している開発者に対しては、新しい非開示契約を1週間程度の期間内に送付すると説明している。


関連情報

URL
  iPhone Developer Programトップページに掲載されている案内(英文)
  http://developer.apple.com/iphone/program/

関連記事
米AppleがiPhone 2.0ベータ版公開、SDKも用意し一大プラットフォームへ(2008/03/07)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/10/02 12:28

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.